2013年05月24日

ブロンズ姫

o01130524.JPG

ブロンズ姫、、さてどれだけが再生するか???

全部再生したら、、えらい事にwww。


人のナンバーリング制始まるそうですなぁ~


安すぎ!!!
posted by ゆう太 at 23:48| Comment(2) | 生き物 | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

お手入れ

少し前後しますが、ほぼ5/7辺りの出来事です。
o03130511.JPG
o01130511.JPGo02130511.JPG
園芸店で買ったサボテン、、、予想通り、土が余り良くない様子でした
ので、植え替えてしまいました。序に根も整理して、土に入れるときは
扇状に広げて植えました。

o05130511.JPG
何時か、マミラリアのクリーム色の
花が咲くことを期待して、、、。
、、ってこれの花はクリームから
白らしく、珍しいですねっ。


o10130511.JPG
結構綺麗に咲いてます。
これは何時植えたのかなぁ?
2年は経つのかもなぁ?


多肉は面白いです。


チクリンが、、、
posted by ゆう太 at 00:45| Comment(0) | 生き物 | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

やぁ!つぼみdeないかい、、、、

image.jpg
2009年度に購入したサボテンですが、

やっと花が咲く大きさに育った様子です。

未だ花の色(形はほぼ何れも同じなため)が一番の

楽しみです。

黄色は有るので、出来れば、、、赤花de!


そんなに上手く行くのかいなぁ(=´∀`)人(´∀`=)

posted by ゆう太 at 14:10| Comment(0) | 生き物 | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

雨が降ると、、、

o01130427b.JPG
o02130427.JPG
やっとこらさ、5個咲いた所で、

雨に濡れ、、、、白い花にシミが

付きました。

室外保管なので、小さな埃も沢山付いてますので、、、、

早く全部の蕾が咲きそろわないかなぁ?


そそ、、、他の多肉ちゃんにも、蕾が、、、♪

posted by ゆう太 at 01:12| Comment(2) | 生き物 | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

ネイチャー

自然だなっwww
o07130424.JPG

o01130424.JPGo02130424.JPG
さて、昨日の続きですが、、、嫁さんはE-P1(50mmと90mmの単焦点レンズを2本)

を持参していたのですが、僕はIXY31Sのみというテイタラク。

de!緊張感の一切ないお写真を,,写して来ました。


続き
posted by ゆう太 at 23:08| Comment(0) | 生き物 | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

多肉植物ちゃん

image.jpg
やっとこらさ、一輪咲きました。

見頃は何時かなぁ?

posted by ゆう太 at 12:40| Comment(2) | 生き物 | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

紫雲丸の小サボも、、、

やれやれー
image.jpg
この鉢も転けて砂が飛び出て、、、、、いやいや違う!

飛び出たのは、上の方一寸だけ???

、、、、、んん、、、、、、、、、、、、、

土を足すだけにしょうっと。


posted by ゆう太 at 13:00| Comment(2) | 生き物 | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

今季、2回目の、、、

花籠に花が咲きました。
image.jpg
いやぁ〜それにしても、、地味ですなぁ。

好きな人にしか判らない、美しさ。



posted by ゆう太 at 18:26| Comment(2) | 生き物 | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

花籠咲く!

自生地では、岩場の割れ目などちょっとした土壌が有れば、、、
image.jpg
そうのです、ちょっとだけの土壌に根を張り

水分は体表のシワ部分をも利用し、過酷な環境で暮らしてます。

もっと生育に良さそうな環境が、、、とおもうのですが、この

サボテンは相当頑張り屋さんなのでしょうねっ。


昨日は超忙しかったのですが、大荒れの天気予報、、、、はぁ。
posted by ゆう太 at 10:55| Comment(4) | 生き物 | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

つぼみ、、、

多肉のつぼみ、、、、

image.jpg
色んな蕾が出てますねぇ、、、、。

適当過ぎる!っう感じで植えてあった

多肉植物、、。この頃良い感じに育って、

寄せ植えみたいに可愛いです。
posted by ゆう太 at 15:35| Comment(0) | 生き物 | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

サボテンに、、、、

久しぶりに、水をあげました。

image.jpg
サボテン、、

水のあげ過ぎ=腐る
乾燥させ過ぎ=枯死


太陽も当てなければいけないが、あたり過ぎは体表が焼けて育ちが悪くなり、
悪くなるだけなら良いですが、枯れてしまう種属もしばし、、、、。

またもや、、
posted by ゆう太 at 12:33| Comment(0) | 生き物 | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

サンセベリア@ハニー

o01130307.JPG
一寸早いかなぁ〜って思ったのですが、

先週、2ヶ月ぶり位に、水をやりましたぁ。

するとすると、、、、んん〜良い感じにシワシワだった葉っぱが、

見事復活!!!サンセベリアは冬眠するので、冬は水無しで、ok!

やっぱり、春なのですねぇ(^O^)
posted by ゆう太 at 23:37| Comment(2) | 生き物 | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

ハオちゃんの増やし方。

もう、嫌ちゅうほど出てくる多肉植物
o01130223.JPG
o02130223.JPG
クリックして出る画像にヒント有り。
まっ、子株を切って違う鉢に植え替える、
それだけの単純作業なのですがねっ。

o03130223.JPG
癒されたい時の、植物頼みwww♪

posted by ゆう太 at 01:58| Comment(0) | 生き物 | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

植え替え。

向って左の2鉢は、どうやら去年の10月末に植え替えた様子ですが、、、
o01130221.JPG
向って右の鉢は、何時植え替えたすら記録にない。

思い切って一気に植え替えてみました。

いやぁ〜長い期間植え替えてない鉢には、根が満載www。

そして、もう一つ思い切ったことは〜根を元から切って、丈を

縮小させた事でしょうかなぁ♪(v^_^)v


続き
posted by ゆう太 at 12:53| Comment(0) | 生き物 | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

この寒い真冬に、、、

So!珍しく大阪に雪が降ると言う寒空でしたが、、、

ハオルチアをうえかえました。
o01130208.JPG
o02130208.JPGo03130208.JPG

実際には、増えたり減ったり(失敗もするさぁ)しながらですが、

こうやって、綺麗な姿を見ると嬉しいですねっ。


続き
posted by ゆう太 at 18:15| Comment(0) | 生き物 | 更新情報をチェックする
×

