2014年04月30日

羽蟻、飛ぶヽ(´o`;

桜の時期も終わり、ソロソロ初夏かと思う日々
が続く昨今♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

雨上がりの次の日は、何故か羽蟻が群をなして
巣を飛び立ちます。

コレが河川敷とかなら、ハゴロモか何かと思う
のですが、民家周辺だと間違いなく「シロアリ」
ですなっ!(◎_◎;)
posted by ゆう太 at 13:00| Comment(0) | 生き物 | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

暇な日は、、、

沢山の観葉植物を植え替えましたぁ\(^o^)/

o01140328.JPG
流石に、創業当時から有るパキラちゃん、、

枝が伸びて下側が寂しくなって来たので、

もう一本パキラを足しました。

続き
posted by ゆう太 at 17:59| Comment(0) | 生き物 | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

秋ですが、、、

今!植え替え時期では無い(もう直ぐ冬だし、)けど、、。
o01131029.JPG
↑クリックで植え替え後


o03131029.JPG
一寸した暇を見つけては、

サボテンと会話www。

今回は、放置し過ぎてたか、根が満タンでした。

サボテンの棘は痛いし、、、棘のサボテンは今後、、


買いませんだぁ。

posted by ゆう太 at 00:59| Comment(2) | 生き物 | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

ランポー玉

安いからと(毎回やんなぁ)買った、ニューフェイス!

o01131326.JPG
買ったのは、一寸まえ


o02131326.JPGo04131326.JPG

向かって左手、ランポー玉っすねぇ~。触るととても固い!
大雑把には、兜丸の仲間なのですが、コチラは5稜がデフォ
ですぅ。黄色い花が咲くらしいのですが、何時?

向かって左手、9月に腐りが見つかったクワズイモです。
、、なんとか持ちこたえて、まだ生きてますなぁ~。
元々は、枯れた後野外で放置してあった鉢から、自然に
生えてきたクワズイモなのですが、種芋が有ったにせよ、
2~3年は放置してた訳で、、不思議ですねぇ~

虫は、無視できませんねぇ~
posted by ゆう太 at 00:54| Comment(2) | 生き物 | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

多肉ちゃん

いつぞやの、お姫さま、、、、
・5/24の様子
・6/21の様子
o01131025.JPG
植え替えて、落ち着いて来たのでup。


o02131025.JPG
ブロンズ姫、、、

増殖しておりますなぁ~。

増やしまくりやんかぁ~~~~~~~~~


小サボ
posted by ゆう太 at 01:16| Comment(0) | 生き物 | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

有星類、、アストロフィツム

今年の4月にも買いましたが、、
o01131023.JPG
ハロゥーインのかぼちゃが、モチーフ。


新たに、兜丸を4個もぉ買ってしまいましたぁ~

4月に買った兜丸は、根もまぁまぁ張っていた

のですが、この際!同居の身にwww。

どの子が可愛い?
posted by ゆう太 at 00:48| Comment(2) | 生き物 | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

コスモスが似合う季節

つい先日まで、猛暑だったのが嘘のように、朝晩が肌寒いですねっ。

o05130927.JPG
今日の写真は、タクマー85mm f1.8ですねぇ~名玉です。


あっ!今日のblogは植物日記っすわぁ~


続き
posted by ゆう太 at 22:42| Comment(2) | 生き物 | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

昆虫という世界

o01130723.JPG
↑クリックすれば、中身の写真

o02130723.JPG
昭和48年、、外のケース(ダンボール)は
年式を感じさせますが、肝心な中の本は、
手垢も無く、折れも破れも無い、、、。
デットストック蔵出し状態、、売れ残りなのでしょうかぁ?
でも、そこそこ人気本の様子で、結構な高値で売られてたりも
しますから、不思議ですネッ。

o03130723.JPG
今日、緋牡丹錦がひっそりと咲いてました。多肉植物特にサボテンは、
手が掛からない様に見えて実は大変(水加減以外にも、土も飽きやすい)。
色んな事をやりすぎて、手が回らないのが実情の今日この頃、こうやって
けなげに咲く姿を見ると、色んな事を反省させられます。

posted by ゆう太 at 22:41| Comment(0) | 生き物 | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

クワズイモ

image.jpg

いつの間にか、勝手に生えてきたクワズイモ。

今日見たら、花芽が伸びて来てました。

弱い様で、強い生命力!!!

クリビツゥ
posted by ゆう太 at 15:07| Comment(2) | 生き物 | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

わぉ~なんてこったぁ~

o01130705.jpg
↑クリックすれば、回答が、、、(汗)


梅雨???ですねぇ~、手前のクワズイモが一寸、調子悪いです。

そそ、部分的に腐ってるぅ~

カビかと思っていたら、キノコの胞子が増殖してきた様子で、、、


キノコが生えましたぁ。

posted by ゆう太 at 23:58| Comment(0) | 生き物 | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

ゼラニューム植え替え

いつの間にか、伸び伸びに育ったゼラニュームの挿し木

o01130625.JPG
プランターからゼラニュームを切る、、んで仕事。

ゼラニュームの丈をそろえてcut、、、、んで仕事。


プランターの土を耕して、、、んでマタマタ仕事。

で、一日掛かりの挿し木が終了しました。


また、元気に育って、、、っておい!雨やんかぁ~

サボテン日記
posted by ゆう太 at 23:14| Comment(0) | 生き物 | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

スーパームーン

スーパームーンと、言いながら、先ずは兜丸が咲きました。
o01130622.JPG

o02130622.JPG

o02130622b.JPG
上の写真のトリミングっす。
手持ち撮影なのに、月の
模様が、、、ソコソコ綺麗?ww

今日のお月様は、見た目だけでも、何時もより大きく感じました。

望遠レンズ無かったからなぁ~~、残念。








posted by ゆう太 at 23:12| Comment(0) | 生き物 | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

ブロンズ姫のチビ

さて、5月に植えたブロンズ姫のチビ、どうでしょ?

o01130621.JPG

o02130621.JPG
うっ、ヒャッヒャァ~
予想通り子沢山。
一ヶ月でこれですょ~


調子ブッこいてぇ、繰り返すと、、又、、えらい事に(汗)

posted by ゆう太 at 23:54| Comment(2) | 生き物 | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

咲いてるやん、、

o01130610.JPG
この中で2個のサボテンが、咲いて(咲きかけ)る、、、

o02130610.JPGo03130610.JPG
蕾が黄色のサボテンは、今日晴天なら咲いてるはず、、ですが、
 今日はお仕事が休みなので、暗い部屋の中だから咲かない、、。
 ちなみに、咲かないでも種が出来、咲いても一回コッキリ1~2
 時間の間と言うから、次は来年かも?

ピンクの花のサボテンは、結構長い間咲くので、まだまだ楽しめ
 ますねねっ。

・あっ!硝子越しだったので、写真が鮮明でないですわぁ~~~。


その他、、
posted by ゆう太 at 23:41| Comment(0) | 生き物 | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

凄くない?

iPhone5で、写しました。

image.jpg
そりゃぁ、、さぁ、、、個展とかで大きな写真にして発表しなければ!
なんて、思わなければ、、、

これで十分じゃないですかぁ。


イヤイヤ、、、、、

これだけ写って、ネットにもupし易いんだから、デジカメの居場所も
微妙に成るわさぁ、、、、


カメラを操作して、かつ工夫もしたい!!!
ってな人が、カメラ!カメラ!って思うんだろうなぁ、、


しかしまぁ、ピントピッタリやぁ〜
おまへんかぁ!?

posted by ゆう太 at 16:35| Comment(0) | 生き物 | 更新情報をチェックする
×

