2014年10月24日

自生?オニヤブソテツ_φ(・_・

≪シダ類≫
image.jpg
職場の側溝にいつの間にか自生し、成長していた、
オニヤブソテツ。溝の割れ目に根を張ってましたが、
ひときは大きく育って来ましたので、鉢に植え替えた
、、、、のは2週間前♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

新芽も芽吹いて良い感じに、育って来てます。
んーーー、日陰が良いのか、日光多めが良い
のか?自生だと、山の中の日陰と言う感じに
なるのですが???


〜裏のツブツブ〜
image.jpg
キッショヾ(@⌒ー⌒@)ノ
posted by ゆう太 at 13:02| Comment(4) | 生き物 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ソテツって大きな木になるイメージが強いですが
ぐぐったら、オニヤブソテツって一メートルぐらいの
葉っぱみたいですね(笑)

裏のグロは生きとし生けるものの愛嬌という事で
しかたありませんね~(笑)(笑)
Posted by fukubay at 2014年10月24日 18:52
fukubayさん>コメントありがとうございます(^o^)/

艶あり葉っぱ=オニヤブソテツらしいですが???
私、詳しく無いので、正式名称は??????ですm(_ _)m

1m,,大きく育つんですなぁ~楽しみ万歳(^-^)/
Posted by ゆう太 at 2014年10月24日 21:52
一時、シダ植物見る度、ひっくり返して葉の裏を眺めておったなぁ… これも一種の蓮コラで、全身蕁麻疹起こしそうなレベルなんやけど…何故か、怖い物見たさで見てしまう… 若葉やと、胞子も無いんだにゃ。やっぱ、生殖能力はある一定年齢に達しないと備わらないのねん…なんてのを子供心に学んでいたあの頃(^^;;
Posted by ぐろりん at 2014年10月24日 22:59
ぐろりんさん>コメントありがとうございます(^o^)/

植物学者のような、ロマンあるお言葉_φ(・_・
ハスコラは、、、、ですが、シダ類の胞子を
ベロに、、、、も不可思議な体験ですなぁ(^-^)/
Posted by ゆう太 at 2014年10月25日 15:47
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

