2014年05月27日

肌を露出して仕舞いました、、、、

〜色で遊んでみました〜
image.jpg
この頃、又少しばかりウクレレを練習してます。
色々なウクレレ教本から、簡単な楽曲をポロリ
ポロリ爪弾いてましたが、どうも単純ヽ(´o`;
自分で編曲出来るならば、それを元に和音など
足したりして遊び、それなりに楽しめるのでし
ょうが、私には叶うべき事でも無く( T_T)\(^-^ )

露出した肌は、こちら

〜My指画像(=゚ω゚)ノ〜
image.jpg
爪、、、綺麗にマニキュアしてます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

ウクレレの場合も、爪が厚い方が出る音も太く
感じますねっ。と、言う訳で、弦に当たる面、
爪先にもマニキュアを塗布する事で、艶やかな
音が鳴り響く様に、今現在メンテナンスしてます。

〜この頃のお気に入り〜
やっぱり、Jake Shimabukuroですわぁ(=^ェ^=)
Shimabukuroと言えば、際立つリードプレーも
有名ですが、ストラミング奏法も忘れてはいけ
ません。、、てな事で、「While My Guitar Gently
Weeps」を、昔、練習してたのですが、室内で
練習するには"盛り上がるパートのストラミング
奏法がうるさい"と!(◎_◎;)

〜で、長らくウクレレも封印してた〜
のですが、又又又復活、最近又!懲りずにですねっ
、Jake Shimabukuroの"Dragon"を練習し始めました。
リフレインの多い楽曲ですが、リードプレー有り、
ストラミング有り、そしてライトハンド有りと、
結構楽しめそうですねっ(^O^)/

〜がぁ〜
ストラミング!!!難しいですψ(`∇´)ψ
ギターで言う処の、ブラッシング奏法ですか?
フラメンコの楽曲等のモチーフに使われてる
アレですかぁ〜
特にJakeの場合フレキシブルなのと、ウクレレ
では独特な、人差し指↓親指↓人差し指↑で
3連符を構成する小技も多用する、、、、、、、

〜いやいやぁ〜
How to Play Ukulele by Jake Shimabukuroを
youtubeで検索すると、人差し指↓親指↑人差し指↑
と、カマテツさんとはちと違う事が、見て
判ります。Jake Shimabukuroのウクレレは、
ハイGチューニング(極一般なチューニング)
なので、↑or↓ストロークの出音は大差無いと
思われますが、これが甘い甘い(;゜0゜)
ノリも全然違いますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

っか、頭の切り替えが、で、き、ま、へ、ん。

あっ!長話お付き合いありがとうございました。

posted by ゆう太 at 22:13| Comment(4) | | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
爪は重要ですよね。一時期私はフィンガーピックに走りましたが、やはり爪で弾きたいとの思いが強く、仕事に支障のない範囲でぎりぎりまで伸ばしています(ギターの話)。ウクレレは一時期持っていたことかあります。調弦がギターと似ているので、とっつきやすいですよね。余裕があれば、いつか再開したいです。
Posted by enagaパパ at 2014年05月27日 23:51
enagaパパさん、コメントありがとうございます(⌒▽⌒)

フィンガーピックですか、迷うと言うか難しい
ですねっ_φ( ̄ー ̄ )

〜個人的意見〜
アラスカピックの弱点(;゜0゜)
・そこそこ爪が伸びてないと安定し無い。
・強くピッキングすると、爪が凹む。
・鉄弦には、若干疑問が。

昔から有る、金属製やプラ製品Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
・指の腹側にピックの面が来るので、違和感が。
・特に金属製はフィットさせ易い反面、緩み易いとも。
・プラ製の場合、厚みが有る為、指3本揃えた演奏には不向き。

つい先月"Freedom Finger Picks"と言うのを楽器屋さんで
見ましたが、それは爪側に乗るプラ製のピックで、
サイズも色々(同じサイズ表記でも個体差が大きい)
あり、結構いい感じでしたょ。只これだと、タッピング
が絶対出来ない(; ̄ェ ̄)
材質は2種類有って、600円に税でした。

、、、っうことは、6個X600円に税((((;゚Д゚)))))))


ウクレレは、気軽に弾けると思ってましたが、
私にゃーーーー難しいです( T_T)\(^-^ )
Posted by ゆう太 at 2014年05月28日 01:04
私は金属製のフィンガーピックを使っていましたが、それはサイズを変えられるからなんですよね。プラスチックのは私には大き過ぎるものしかなくて…。あと、指3本揃えた演奏には確かに不向きでしょうね。
まあ、私はタッピングもしたいので、やっぱり自爪で弾きたいです。
ウクレレ…上手い人のを聴いているとそそられますね。でも、実はベースを久しぶりに欲しいなと思っている今日この頃です。
Posted by enagaパパ at 2014年05月29日 21:11
enagaパパさん、コメントありがとうございます(^O^)/

Bassも良いですょねぇ〜
あぁーーーー悪魔の囁きがψ(`∇´)ψ
Posted by ゆう太 at 2014年05月30日 11:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。