2014年05月23日

1、5mmのプチ可愛、、、、、、、くない奴ヽ(´o`;

ヒメマルカツオブシ虫
image.jpg
職場に植えてある、フランネルフラワーの花粉、

蜜を食べに、沢山集まってます。一見綺麗な模様

ですが、鱗粉の様な物質で出来てる模様ですから、

触れば簡単に剥げ落ち、黒く堅い外骨格が、現れます。

えげつないでっせぇ_φ(・_・

image.jpg

成虫のお食事は、花の花粉や蜜等ですが、幼虫の時期
は、タンパク質!それも乾燥したモノに目があり
ません。

<乾燥したタンパク質???>
はてさて?????実は身の廻りに有る、極一般的
なモノなのですょ。昔は習性を利用し、小動物の骨格
標本や昆虫標本等にも利用されてた(今も?)様です。
ふーーーーーん、そうなんだ!!!と安心しては、
いけません。極一般には、化繊以外の衣料に良く付き、
食い散らし穴を開ける、、、、、最悪の虫です。

衣類以外だと、綿埃に付いてるタンパク質など、
例えば、本でも食べこぼし等が付着していた場合
は、格好の餌食となるんですねぇ(-.-;)y-~~~

<繁殖>
屋外の成虫からの卵が衣類等に付着し、室内に持ち
込まれ孵化し、タンパク質を栄養源に脱皮を繰り返し、
蛹そして成虫になりますねぇー怖ぁ。

その成虫は一旦屋外に出ます。
が!!
帰巣本能で又、卵を産みにその家に戻って来る
んだそうです。

<無限ループ>
乾燥したタンパク質〜着用していた衣服も、その人
の皮脂や汗、若しかしたら垢等も付いてる場合は
化繊でも食われますし、小動物を飼ってられる家
だと、動物の垢、抜け毛、食べこぼし等の微細な
モノが、綿埃となって部屋の片隅に集まってる場合
も多いかと推測します。、、、これも格好のタンパク
質=ヒメマルカツオブシ虫の幼虫の餌と言う事に。

、、、、イヤぁー思うだけでも、痒い痒い。

posted by ゆう太 at 14:54| Comment(2) | 生き物 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
彼らも必死に生きているんだな~と思うと、なんだか憎めないんですよね。
Posted by enagaパパ at 2014年05月23日 20:15
enagaパパさん、コメントありがとうございました\(^o^)/

結構なお家に、ブラブラモゾモゾしてるらしい
、、でもok((((;゚Д゚)))))))
Posted by ゆう太 at 2014年05月23日 22:07
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

