2014年03月24日

57km 武庫川〜宝塚〜天王寺川&天神川、、

サドルをサンマルコゾンコランに変えて2度目

のポタリングになりますなぁ。今日のアベレージは、

約18km/hでした。


しかしまぁ〜良い季節になりましたねっ。

パタゴニアF2フリースジャケットに、バーグハウス

ベストと言う薄着でも、全然ok ok\(^o^)/

続き、、、、

〜家から2号線で武庫川〜

・今日の2号線は車多かったですわぁ。後目立ったのは、
年配の人って周りを無視して、自転車を運転しとる!!
!んちゃうか(; ̄ェ ̄)っう事。車の運転も急に曲が
ったりするのは、御老人の方が若者の方よりも、圧倒的
に多いですしねぇ〜。

〜武庫川左岸の車道〜

・二車線&歩道無しの道ですが、車が少ないのか道が
広いからなのか、怖くありません\(^o^)/
道なりに、黄色のセンターラインが無かったから?
後、風向きが良かったのか、30km/hで巡航しつつナント
気付いたら、宝塚でした。

〜宝塚散策〜

・宝塚歌劇団100周年記念とかで、歌劇団の道は人で
一杯でした。期待してた花の道、、
コブシの花は咲いてましたが、何せ人が多く自転車の
入る(歩行者専用道路)隙は無かったですわぁ〜
ココ宝塚は綺麗な家は多いのですが、観光スポットと
言えるものは、、、、(;^_^A

〜天王寺川&天神川そして〜

・昆陽池公園迄は、川沿いの歩道を進みます。学校等も
あるので、ママチャリが多いです。まっ!歩道が有るので
2車線でも、車は怖く無いです\(^o^)/

・昆陽池公園内の昆虫館は、公園入り口から自転車
禁止なので、行きませんでした。桜等はまだまだ全然
咲いてませんでしたので、園内を一週しただけで、
昼御飯にしました。

〜天神川歩道、そして171号線〜

171号線を1、2km行くと、軍行橋です、So猪名川に
到着です。ここで間違って下の河川敷を行ってしまい
ましたが、土手の河川敷をお勧めします。
下の河川敷でも良いのですが、舗装路以外にもダート
部分も多く、良い事は信号機が無い程度かと、、、。
ココ猪名川河川敷は、何とも言い表せない様な、
ノスタルジー溢れるところです。

〜探検〜

・名神高速道路陸橋手前を左折すると、工場?と思いきや、
右手側を見ると小さなトンネルが有ります。電灯も無く
細いトンネルですが、これを抜け、少しすると旧猪名川
(廃船が浮いてる)に出ます。ここも川沿いに細い遊歩道が
有りますが、周りの雰囲気からか、探検気分が味わえる
ポイントかと。

〜最後のポイント、神崎川左岸〜

・自転車は普通左側通行です、、。
少し行くと、反対車線にナニワ自転車道の入り口が見え
ますが、交通量が多いので、なかなか渡る機会が来ません。

さてこの神崎川左岸ですが、車幅ギリギリの2車線、路肩も
無くガードレールが迫り、車に抜かれる事数回、大型車両も
多いので、本当に心許ない状況が、2号線迄の2、9km間続き
ます。尚、センターラインは黄色なので自動車にとっても、
迷惑千万な奴と思われてるかと、、、、、。
この道は2回目なのですが、慣れる事は無いでしょう。

そうそう、東に260m程行けば、ナニワ自転車道の入り口が
有りますので、其処から東三国迄行き、176号線から十三
そして、ナニワ筋をへて自宅に向かうか、少し頑張って、
十三筋に入り176号線に向かう方が、安全かもしれませんねっ。
それか、頑張ってナニワ自転車道の方に車線を渡る、、かです。

〜久しぶりのポタリング〜

・知らないor1度通った道が、殆どのポタでしたが、スマホ
のお陰様で全く迷うこと無く進めました。

そして、サドルが良いのか、お尻のダメージは皆無でした。
お尻が痛くないからか、足の負担も軽減され、腕も疲れて
無い感じです。


穴空きサドルじゃ、、云々は、全然大丈夫で、、、
これはまぁ、100km200kmと走って判る事なのかも
しれませんねっ。
posted by ゆう太 at 18:13| Comment(0) | ポタ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。