2013年04月30日

望遠にすると,ゴミが写るので、、、、

昨日は、グランフロント大阪に行って来ました。個々の店舗の床面積が広く、
建物も大きく空間を取り入れた設計で、なかなかいい感じでした。関西初上陸の
お店が多いらしいのですが、それらの固定費の関係???じゃ無いですょねっ。
image.jpg
何と無く買ったCanon IXY31Sですが、望遠(望遠側はたいして使わないのですが、、)
にすると画面下に小さなゴミが写る様になりました。こんな事もコンデジでは良く有る
事みたいですが、構図によったら気になる事もしかり!!!

de!


色々調べて見ると、、、、、望遠マクロ(普通は広角マクロ)、高解像度ズーム
(デジタルズームとは一線ある様子)、ん〜何やら顕微鏡マクロとか、、、、
言葉だけなのかもしれませんが、聞き慣れない設定のコンデジが気になりました。

そこで!

高画質コンデジには、元々興味が無い(本体が大きく!価格も高い!)ので、
そちらのカテゴリーは放置で、色々物色して見ました。

〜タスキに短し、帯に長し〜
・高倍率撮影が出来る!と言っても、広角側のみで、、、確かに望遠側でも写せる
機種も有るのですが、さて写してみると、解放f値が暗すぎ&超望遠&遠距離の為か、
今一鮮明とは言い難い向きが、、、。
※いやいや、望遠100mm側でも1cmマクロが出来る機種が、昨今では、、。

〜高画質=大きなカメラ〜
・何の為のコンデジなのか?そりゃあ見た目もカッコ良いし、色んな設定やモードダイヤル
もよく出来てますょ、、。でも、一デジやマイクロフォーサーズも持ってるんだから、、、。
※その辺も良く考慮しょうっと。

〜特殊な機能〜
・防水でしょうか?ひと昔は生活防水だったのが1mに、最近ではなんと15mなんて
凄い機種も有ります。防水、、特に必要無いジャン!!!と思うなかれ、それだけ
機密性が高いと言う事につながり、しいてはカメラ本体内部に、ゴミが侵入し辛いと
(ネットの評価など見ていると、購入時からゴミが写っていたとか、、、)思う
のですがどうでしょう?後、そう言ったカメラは対衝撃にも強いと言う事なのです
から、そのコンデジの写りが良ければ、選ぶポイントになりそうですねっ。


〜ちなみにIXY31Sでは〜
・撮像素子、、1/2.3型高感度CMOS(裏面照射型)、約1,280万画素
・レンズ24〜105mm F値=F2(W)〜F5,8(T)デジタルズーム4倍
※最短距離3cm(W時のみ)

・タッチAF(液晶モニター上をタッチした所にピントが来る)、色々な
設定もタッチすることにより選別。

・色々なフイルター効果が楽しめる。

・質量=185g


〜さて、どんなんが良いのかなぁ?〜
やっぱり、最新機種から選びたいですが、半年待てば型落ちで販売価格も、、、、、、。
So So!半年待てばモデルチェンジなのですから、アワテナイアワテナイ。
posted by ゆう太 at 20:41| Comment(2) | グッズ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夜中の放送の、ジャパネット!

時間限定で、めちゃ安い、ニコン望遠が、でてたような!

日本初登場やったような!?

今晩、見たら?(今晩放送あるのか知らんけど(笑)

Posted by にせ坊主 at 2013年05月01日 10:49
にせ坊主さん>コメント有り難う御座います。

逆輸入品なのかなぁ?メッチャ気になりますやん。
タカタのホームページ見てこようっと。

教えてくれて有難うっす(^O^)/
Posted by ゆう太 at 2013年05月01日 15:58
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。